長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2009年8月10日月曜日

マイセルフ ユアセルフ

前回、寿司のワードが出たので、今日は私の寿司へのこだわりについて書こうと思います。私の大好物は何を隠そう握り寿司なので、以前は自宅へ帰省中に3~4度は食べてしまう程でした。でも学生時代はとにかく量だったんですが歳を重ねるにつれ、小食気味になってきました。なので寿司屋、特に回転寿司屋では一皿目には何を食べるとかシメを何にするとか、自分なりのプランが必要になってきます。ここ最近では2年前に行ったきりなので、今ではまた変わってしまってるかもしれませんが当時のプランとしては、
まずは自分が一番食べたい物、ウニの軍艦巻きを頼みます。2皿くらい。その後は、トロとかサーモンとか油っこい物を食べます。途中で飽きたらタイとかヒラメとかを食べます。味を変えると満幅度が回復するんで、サラダ巻きとかイカ納豆なんてのもありですね。普通は淡泊なものから食べるんでしょうけど、お腹が空いてる状態で別な物を食べてしまうと、好きなトロとかがあまり入らなくなるので、とにかくある程度までは好きな食べ物で満たしたいのです。競馬でいうところの先行逃げ切り型の馬ですね。決して最後まで力を温存する差し馬ではないです。
ちなみに地味にガリも好きです。母は出前をとると私に好きなのをとらせようと海苔巻きやガリを食べるのですが、ガリがちょっとしかないとああああっっっとなってしまいます。回転寿司ではセルフのガリは大目にとっておきます。それとあのティーパックの番茶はなぜおいしいのか。何個かついついもらって帰ります。セルフですから笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿