長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2009年9月1日火曜日

昔、お腹に妊娠線がありました…

先月のある時を境に、味覚が変化してしまいました。異常にすっぱい物を食べたくなる今日この頃です。妊娠したのか、と言われますがホントにそれぐらいだといっても過言ではありません。揚げ物には必ずレモン汁をかけていて、ホントは酢をかけたいぐらいですがなかなかお手頃サイズのがないので、ミニサイズのポッカレモンで我慢してます。すっぱい物の代名詞、梅干しも元々好きだったのですが、もっと好きになりました。そういえば南高梅ってありますよね? あれって紀州梅の選別方法を考えるのに尽力した、和歌山南部(みなべ)高校の教師にちなんで「南高梅」と名付けたそうです。黒沢年雄がテレビで言ってましたよ。
酸味を好むのと同時に変化したのは、塩気の多いモノがダメになりました。しょう油やソースはドボッと浸して食べてましたが、何故か今は薄口になって少量垂らす程度になったので、食器もたいした汚れなくなりました。で、大好きだったトマトジュースを久々に飲んだんですが、あれ?!こんな味だったっけ? て感じで、飲み終わった後もスッキリしないんですよ。胸がムカムカするというか。あんなに好きだったのにどうして…? でも不思議なことに生のトマトは好きなんです。以前は中の下でしたが味覚変化の今では上位にランクするほどになりました。ああ、何もつけずにそのままかじりつきたい…。

0 件のコメント:

コメントを投稿