長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2009年11月30日月曜日

身長57m、体重550t。

しばらくGyaoギャオ動画にはまってるんですが、今は昔のアニメが第一話だけですが見れるようになっており、すっかり昔を懐かしんでいます。コンバトラーVやボルティスVなどのロボットアニメは、昔は心躍らせながら見たものですが、大人になるとまた違った視線で楽しめますね。

まず衝撃的だったのが、ロボットに乗り込む隊員は総理大臣からの特命を受けていて、防衛のためならいかなる法律も無視してかまわない、何とも無茶な特権を持っています。
それと最新鋭の基地なのに、機器があまりにもアナログすぎる点です。なんだかパネルをピカピカさせてたらすごいコンピュータなんだというのが黒電話時代の常識だった様ですね。防衛大臣が赤い受話器で「我が隊は全滅だ、助けてくれ」と博士に連絡するのですが、そんな軍事力じゃエイリアンはおろかテポドンだって打ち落とせません。

もう一つのツッコミどころは、総司令室の突入口からマシンに搭乗するのですが、そこまでのルートとプロセスがあまりにも遠すぎる! まずダストみたいなところを20~30m飛び降り、その先にある座席に乗るんですがどんなに優れたクッションか知りませんが、尾てい骨に致命的なダメージを受けることは必至です。で、長ーいレール移動の後、それぞれのマシンにやっと搭乗です。しかしマシン単体では敵に全く歯が立たず、結局五体合体するはめに。ならフル装備で最初から望むべきです。一刻もはやく!! もしも消防隊員が消防車を使わず、ちまちま消化器でやってたら、被害は拡がり助かる命も死なせてしまいます!!

さんざん文句をいいましたが、それでもやっぱりおもしろいです。「レッツ・コンバイン!!」 友達と叫んだのを思い出します… 悪は滅び、正義は勝つのです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿