長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2009年12月15日火曜日

マグロ!!

私がマグロに興味があることは以前ブログで話したかと思いますが、つい先日、クロマグロの漁獲量の保護措置が国際的に講じられましたね。もともと獲りすぎだったし、世界的に不況なのでしょうがないですけど、マグロの食文化のないところの需要が増えているのには、いささか納得が行きません。だって漁獲量が増えたのはそのせいも多少はあると思うから。
例えば、韓国では犬を食べますよね? もし日本や他の諸外国が犬の美味しさに目覚めて、犬の市場を狂わせてしまって、韓国の人々が犬を口にできなくなったら、どうでしょう。イタリアで小麦が手に入りにくくなり、パスタやピザが食べられなくなったら…
何が言いたいかというと美味しいからといって、人の国の食文化に影響を与えるのはやりすぎだと思うんです。そんなことはむしろ日本の得意技でしょうけど、日本も体質を変えなければならないし、飽食の諸外国ももっと自国の食文化を愛してほしいと思います。そうすることで食文化が脅かされる意味に気づくと思うのです。痛みを知る人は、人を傷つけたりはしないはずです。
マグロが食べれなくなるわけではないですが、寿司屋にマグロが並ばないことを考えるとゾッとします。あのザ・サカナと言わんばかりのフォルム。大きさ。トロの美味しさ。一本釣り漁も、大船団の漁も、マグロのどれもが好きです。渡哲也がマグロのサインを書いてくれたら、それもほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿