長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2009年4月4日土曜日

Are you reaby ?

  

また思い出シリーズですが、家族で登別伊達時代村に行った
ときの話です。私の従兄がとても良くしてくれる人で帰宅するときの
送迎はもちろん、あちこち連れて行ってくれる、家族のような存在
なんですが、その日は登別伊達時代村へ車を走らせてくれました。
時代村は江戸時代の雰囲気をそのままに再現したテーマパークですが
ところどころに拘りがあって、スタッフの衣装が全員和服で、チケット
の支払から売店、飲食店の会計に至るまで通貨が両で統一されています。
「千八百両になります」なんて、そこまでやるかと思いましたが、
そういうの、嫌いじゃないです。おいらん道中の寸劇ではお客さんを
舞台に上げて、お代官気分にさせてくれました。そしておいらんの
お姉さんの色っぽさに心を奪われました。それまでそんなのはおっさんが
喜ぶもんだと思ってましたが、首筋のラインとかしゃなりしゃなりに
すっかりやられました。おっさんの素養が一気に開花してしまいました…
ちょうど来場したとき、日蓮聖人生誕777年の記念講演もやってました。
昔の偉いお坊さんがスリーセブンを喜ぶとは思いませんが。笑
で、ああいうのってお客さんとの一体感を出すのに、きちんとした前説を
やって、声を出させるんですよね。「みんな、ノッてるかーい?」
私はそんなのできないと、冷めていました。父も「大の大人がそんなこと
出来るか」が口癖なので無反応かと思いきや、なんと人目もはばからず、

イエーーーイ!!

!!声高々に拳を突き上げたではありませんか!!
意外な一面でしたが少しはためらってほしかったです…
でも思い出作りには最高でした。名物キャラ、ニャンまげにも会えたし…

2 件のコメント:

  1. 時代村ですね。ニャンまげに会えたんですか~。いいなぁ~。私は戦国村しか行ったことないですが、お賽銭投げたりと、時代劇の中に行ったって感じなんですよね。お父さん、楽しかったのでしょうね。イエーイって。(笑)
    いとこの方も良い方ですね。大勢で行った方が楽しいもんね。
    エカピリオさんは、イエーイって言わなかったのですか?
    (*^_^*)

    返信削除
  2. 戦国村ですか。それも面白そう。私は当時恥ずかしがりであまりリアクション出来なくて適当に反応してました。小さい声でィェーィです。ニャンまげに会った時もどうしていいかわからず、なぜか深々とおじぎしてしまいました。…インコのミミちゃんと同じですね。

    返信削除