長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2009年4月26日日曜日

石版の戦い≒赤壁の戦い



今日はマニアックな話になりそうなので、嫌な方は割愛して
ご覧ください。今、ドラゴンクエスト7~エデンの戦士達~を
プレイしています。例によって、ストーリー紹介です。
…主人公は島の小国に住む少年。その世界にはちっぽけな島一つ
意外には何もなく、人々は漁業により生計を立てるしかなかった。
少年と小国の王子キーファは兄弟のように大の仲良し。こっそり
連れだっては、禁断の地と呼ばれる遺跡を探検していた。なんと
遺跡には隠された秘密があり、地図が記された謎の石版を台座に
おくことで地図世界へと誘われ、悪鬼となる者を倒すことで地の
封印がとけ、現世へ復活するというのだ。少年と仲間達は魔王に
切り取られた世界を元に戻すべく、更なる旅へと向い、やがて
魔王と対峙することになる…
と、まあそんなとこですよね。主人公が漁師の息子っていうのは
過去に類を見ません。今までで一番頼り無さげな主人公ですね。
でも、実は身体には秘められたアザがあり、由緒ある存在の血を
ひいております。ドラクエ7を一言で表すとズバリ「石版」です。
とにかく、バラバラになった石版を集めないことには何も始まら
ないこのゲーム。ひたすら石版を集め、敵を倒し、封印をとき、
そして石版と、もうその作業の繰り返しです。おまけにドラクエ6
の転職システムを引き継いでいるんですが、職業を極めるのにえら
く時間がかかります。辛抱とは何かを教えてくれます笑。
転職の利点は自由度ですが、優柔不断の私には悩みになってしまい
ます。面白いには面白いんですが、イマイチ感情移入出来ないんです
よね。それと仲間キャラが少なすぎる。大所帯で移動して馬車で入れ
替えするのが私は好きなので…。でもシリーズNO.1が、馬車のない
ドラクエ3なのは矛盾してますがね。さて、どの職業がおすすめかと
いうと、公務員が一番堅実ですね。安定した収入と保障で。…違うか!
(*^_^*)すいません… 意外ですけどイチオシは羊飼いです。馬鹿に
してはいけません。弱いですけど回復と解毒が出来、序盤から吹雪攻撃
を和らげる、ウールガードを覚えます。そして極めると羊の大群が
相手に襲いかかる、怒濤のひつじ というのを覚えます。ミスもするが
MPを使わずに、終盤では400近いダメージを与えます。最大攻撃の
アルテマソードが500ですから、ノーリスク・ハイリターンのエコ職人
ですよ羊飼いは。あと便利なのは賢者ですか。回復も呪文も強くて、
職業特性でMP消費が少ない。そして戦闘の頼もしい仲間、精霊を召喚
出来る。上級職の天地雷鳴士のほうがより強力な幻魔を召喚出来ますが
ゲームの終盤にしかなれない職業なので、恩恵を受けた感じがないんで
やっぱり賢者です。…長くなりすぎて疲れました。長いゲームなんだと
思えてもらえただけでもうれしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿