長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2009年5月1日金曜日

一人時間差

何度も書くと本人に怒られるかもしれませんが、また父のことを
取り上げたいと思います。父の“かわいさぶり”は過去のブログで
わかって頂けたと思いますが、その性格故に家族が行っているこま
めな調整というか、ごまかしというか、今日はそんな話です。
父は、自分はルーズなのに、全然時間を待つことの出来ない人で
ホットモットの弁当をお昼に食べようと思ったら、朝の10時半には
買ってないと気が済まなかったり(ほか弁の意味無し)人と約束を
していて30分も遅れるものなら、どうのこうのと騒ぎ始めます。
きっと頭の中に何かがハマってしまうと、そのことしか考えられなく
なって嫌なんでしょうね。で、もっとも困るのが、出前注文です。
家に帰省したときラーメンをよく頼むんですが、昼時はかなり混む
みたいで、いくらお店の人が頑張っても遅れてくるときがあります。
近所で顔見知りだから気にとめてないのですが、父は空腹感も手伝
ってか「まだかっ!」てな具合なんですよね。私としては和やかな雰
囲気で昼食をとりたいわけですよ。そこで考えたのが「時間差作戦」。
電話口では11時半に届けてもらう様にいい、父には正午に来るよ、
と言っておくのです。父は時間前に届くことは一切咎めないんで、
例えお店が約束の11時半に届けても問題ないし、30分遅れたとしても
ちょうどお昼を回った頃というわけです。これはなかなかいい作戦です。
父は難聴なので電話を嫌がりますから、自ら電話口に出ることはない
んで確実にバレません。そんな「調整」の事実を父が知ったら、
おれをバカにするなと怒るでしょうね。…面倒くさい家族でしょう笑
でも、時々調整の失敗もあります。今度の時は失敗談も載せますね。

2 件のコメント:

  1. 久々に、おじゃまします。
    エカピリオさんのお父さんの気持ち分かるなぁ~。

    返信削除
  2. いつもありがとうございます。
    父のネタはつきません…

    返信削除