長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2009年5月8日金曜日

ワンクッションおこうよ…

父のことばかり書いてかわいそうなので、今日は
母のことにしたいと思います。母の日が近いのに…
なんてこともありますが、愛情表現の一つと思って
みてもらえればと思います。
母は、独自の言い方を曲げずにいう癖があります。
むかし母が病院へ面会に来たとき、キムチを持って
きたのですが、「これ、キムチ?」て聞いたら、
「ううん、朝鮮漬け」と答えました…
どっちも同じでしょ?? と思わずツッコミを入れ
ましたけど、これが逆だったらわかるんですよ。
朝鮮漬けというと韓国、北朝鮮の国民感情を逆撫で
するから、キムチと言い換えさせるならまだしも…
それに今時朝鮮漬けなんて言葉、誰も知らないし。
あと何回教えても、ゲオのことをゲボって言います。
ハイヤー呼んだときに「ゲボまでお願いします」
と真顔で言ったときには、穴に入りたかったです…
でも、一番いやなことは、買い物に行って探し物を
店員に説明するとき、内部事情まで店員に暴露する
ことです。以前、髪の毛にコシがないので仕上がり
フワッとタイプのムース(まだワックスは無かった)
を探していたのですが、「いやー、うちの子、ハゲ
気にしちゃってね、それを隠せるのがないかしら」
と店員に言い放ったのです!!これは怒りましたよ。
結論を言ったらそういうことになっちゃうかもしれ
ないけれども… 「ハゲ」のワードをモロだしする
のは、タブーですよ。トランプでいきなりジョーカー
を使うのと同じですよ… ちょっと違うかな??
とにかく、他のお客さんに聞かれなくて良かった…
ちなみに何も買いませんでした。ハゲ隠しの整髪料
なんてそんな質問の答え、あるわけありませんしね。
今ならスーパーミリオンヘアーを渡されるでしょうよ。
そんな母ですが、北海道にきたばかりの頃ある商店に
住み込みで働いていたのですが、店主の採用の決め手が
「笑顔がいい」とのことでした。笑顔が素敵な母71歳です。
でも、笑顔でハゲと言われてもね…しかも親に…(*^_^*)

2 件のコメント:

  1. ご両親とも楽しい方ですね。あちゃ~お母さんは、エカピリオさんの地雷を踏んで買い物しちゃったんですね。(^_^;)
    母心ということで・・・。
    私の両親も何度言葉が違っているって言っても、間違えますよ。柔軟剤の「レノア」をず~っと「いあ」って言ってたんですよ。レノをひらがなの「い」と言っていたみたいです。なんで、アはカタカナなのに~(;一_一)
    父は「ハグキ」と何度言っても「ハグチ」って言うし。

    でも、「なめくじ」を「まめくじ」って言っていて注意したら、近所のお年寄りも「まめくじ」っていうので、PCで調べたら、どちらも言うらしくて、こういうこともあるので、
    お母さんの「ゲオ」も「ゲボ」ともいうだったりして~。(笑)

    返信削除
  2. チョコさんお久しぶりです。
    いアはよかったですね。かわいい感じで。
    …まめくじとも言うんですね。それは勉強になりました。

    返信削除