長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2009年5月13日水曜日

申し訳ございません…

 

ふと思ったんですが、よく電話をかけながらおじぎをしたり
ペコリと頭を下げたりする人がいますよね。そういう人には、
悪い人はいないと思うんですよね。目の前に人がいると錯覚
してるだけかもしれませんが、頭の中では完全に謝る体制に
入ってるってことは、そこに裏表がないことでもあると思う
んです。相手に自分がどういう姿勢で話してるなんて見える
わけじゃないのに、襟を正してピシッとできるなんて誠実な
証拠だと思います。なにより見ていて微笑ましいですよね。
私は電話口で謝られるなんてシチュエーションはあまりない
ですが、もし相手が電話口で頭をさげていたとしたら、気分
がいいと思います。実際のところ、知る術はないですけど…
ちなみに人柄がいいということなんで、人としてどうかという
議論はまた別の話ですけどね。ただ最終的に誠実な人のほうが
周りに人がついているとは、思います。
…いつもこんなこと考えてる訳ではありませんので、面倒な
やつと思わないでくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿