長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2009年5月3日日曜日

教育テレビに学ぶ

私は、ときどき教育テレビをみます。なんとなくチャンネルを回した時
にみる程度ですが、意外におもしろいものが見られるときがあります。
昨日は、高校講座で宇宙の成り立ちについて取り上げていて、4%という
気になる数字が出てきました。宇宙を構成する物質のうち、わかって
いるものは宇宙全体の4%何ですって。23%はダークマターと呼ばれる物
質で、遙か銀河を観測するときには、その影響を受けてしまい元の位置
よりずれたところにみえてしまうらしいです。しかしこれは仮説的なも
ので正しくは良くわかっていないそうで、更に73%はダークエネルギー
という未知なる存在何だそうです。つまりは宇宙の96%がなんかわから
ないもので、目に見えてわかるものは一割にも満たないんですよ。
しかも、銀河系は太陽系にある地球ですが、その銀河のかず、1000億個
ですって。…なんだか、自分の存在がどうでもよく思えてきました。
なんて小さいんだと。宇宙全体から見たらバクテリアみたいなものです。
いや、それ以下です。「私はバクテリア以下です!!」って叫びたい…
…どんだけ最低なことしたんだよ笑 でもバクテリアもきちんと地球の
サイクルになってるわけですから、私の存在にも意味があるはず。
「バクテリア以下の自分ですが、頑張ります!!」
…きっと病人あつかいされますね…

0 件のコメント:

コメントを投稿