長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2009年5月29日金曜日

一般的な感覚

最近、毎日欠かさないことがあります。それは天気予報をチェック
することです。私はここ何年かまでは、気温や天気などに無頓着でして
その類の会話がまるっきし出来ませんでした。それと特に苦手なのは
長さや距離に関すること。センチ単位だといいのですが、例えばどこどこ
から50メートル程いった所、とか大きくなると見当がつかなくなります。
それ故か方向音痴ですし、右も左もわからない場所に放り込まれたら
パニックになると思います。話は少しそれましたが、とにかく一般的
な感覚を身につけたい。まずは天気ぐらいは人並みに話せるようにしたい
ということで、はじめた天気チェックですが民放局だと私の住むところの
細かな情報が出ないので、もっぱらNHKです。もちろんネットで見たり、
地デジのDボタンでもわかるのですが、「一般的な感覚」が前提にあります
から、普及率を考えても結局、人が朝早くにとる行動といえばテレビのON
じゃないですか。やっぱりテレビのほうがいいんです。看護師さんに何故
天気ばかり調べてるの? とよく聞かれますが、初めて告白しますが、
実はそんな理由があったわけです。最近天気予報を見てて思うのは、朝の
気温は北海道全体を見てみたら、どこも大差ないということです。稚内と
函館が同じくらいの気温なんてことは、よくあります。
次のステップは、道路情報とかよく知りたいと思ってます。方向音痴なので
頭の中に3D画像として覚えきらないのです。出来ればドライブシュミレータ
みたいのがあればいいんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿