長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2009年5月15日金曜日

仕事きっちり

あれは十年ほど前だったか、私が実家へ帰省している時の話です。
私は病院では電動車椅子ですが、容易に持ち運べないため家では
手押しの車椅子をつかって外へ出かけます。その日は街へ買い物へ
出かけたんですが、私の車椅子は特殊なつくりで足のステップ部が
両サイドに開くようになっていて、その分強度も弱いんですね。
で、駅前で縁石を乗り越えようとしたときに、ステップが引っか
かって、グニャッと曲がってしまいました。家に引き返すのも大儀
だし、近くのバイク屋で直してもらことにしました。車椅子のノウ
ハウはわからないだろうとは思っていましたが、何かの工具をつか
えば直せそうな感じだったので頼んでみたら、案の定ものの数秒で
直してくれました。親切な人でよかったー。それで、ありがとう
ございましたと店を後にしようとした瞬間、「500円いただきます」
ときっちり請求されたのでした…まあこっちとしては大助かりでし
たし、このご時世、仕方ないところではありますが、その数秒間が
500円なのかと思うと釈然としないものがありました。

…その半年後くらいに、また実家に帰省して街へ出かけたんですが
運悪く今度は車椅子の点検を忘れていて、若干タイヤの空気が抜け
気味だったんですね。で、お金がかかると思いつつも例のバイク屋
にまた行くことにしました。ほんの数秒の作業が500円なら、倍の
1000円くらいはかかるだろうと踏んでいましたが、財布を出しつつ
「おいくらですか?」と聞いたら、「ああ、サービスだからいいよ」
と今度は取らなかったではありませんか! あの時は景気が良くな
かったのか、気分が悪かったのか…? それはそれで、わからなく
なりました。まあ、店長の裁量みたなものだからしょうがないです
けどね。でも、請求されなくても気持ちとしてスッと差し出すくら
いの、気前の良さが必要な気がしました。チップみたいな感じで。

2 件のコメント:

  1. エカピリオさん、こんばんは。

    サービスしてくれなかったの~って思ったけど、次の修理してもらった時の状況を比べると、数秒直しただけだから、もち無料と思って出て行こうとしたからかな?次の時のは「おいくらですか?」って払う意思を示したから?かな~。

    サービスされる時ってやっぱり無料かもと思っても支払う姿勢は大事かも。

    返信削除
  2. やっぱり払う姿勢は必要ですよね。
    サービスをする側も受ける側も当たり前になったら
    いけないってことでしょうか。

    返信削除