長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2009年4月16日木曜日

…そしてピリオがここにいる

父という人の話をしたいと思います。
さすがに人前でイエーーーイ!! は登別伊達時代村のとき
以来無いですけど、普通ありえない様なエピソードが多い
んです。…おちゃめというのか、非道いというのか賛否両論
あると思いますが、出来れば前者の方で、あたたかい目で見て
ほしいんですが、

あるとき、母が風邪をひいていて、熱もあって布団から離れ
られないほどの状態になり、「悪いけど朝ご飯作れないわ…」
なんてことがありました。普通、長年連れ添った夫婦なら、
「おれが作るから、黙って寝とけ」とか、せめてコンビニで
何か買ってくるとか、粋なことをしますよね?でもうちの父は、
「あ、そう。じゃあ、おれも食べないわ。」と結局何もしま
せんでした… よく「おまえが死んだら、おれも死ぬ」とか
父は言ってますが、「おまえが食えぬなら、おれも食わぬ」
なんていうのはどうかと思いますよね。…でも、私にもその血
が流れていると思うと、何も言えなくなります…

それとか、これは母も悪いんですが、大阪の小学校で連続殺傷
事件がありましたよね? 報道によるとかなり計画的な犯行で、
その用意周到振りに、母が「こいつ頭のいいやつだね」と言った
んです。まあ犯人を擁護するんじゃなくて、皮肉って言ったつも
りだと思いますが、父の何かに触れたようで「おまえは、なんて
ひどいことを言うんだ。」と怒り始めたのです。売り言葉に
買い言葉状態になり、なんとその日から一週間、お互い口も
きかなかったそうです… ^^;けんかのきっかけが幼稚すぎる…

また、母が新築のお宅にお邪魔してきたときに「綺麗で立派な
家だったわ」と感想を言ったら、「うちはボロ家で悪かったな!」
と怒ったり、…まあ、素直じゃないんでしょうね。
笑うしかないですよね。タバスコを持ってきてと言えば、ナベシキ
を持ってくるし、ラーメンのレンゲを持ってきてと言ったら、
そんなハイカラなものなんか知らん、て言われるし…
みそラーメンに唐辛子をかけようとしたら「ラーメンにはコショー
だろう。おまえらおかしいんじゃないのか?」と変人扱いされるし
コンビニの手巻き寿司のビニールが剥がせなくて、「こんなもの、
おれは食わないからな! 二度と食うか!」とかんしゃくを起こし
たり… あげたらキリがないです。

でも、散々言っておいてなんですが、何かの時にはやっぱり父を
頼ってしまいます。古き良き時代の大黒柱、というか、家族の
「意志」そのものですよね。今の家庭はフレンドリーな親子とか
多いですが、父は威厳のある存在であってほしいし、それがたとえ
逆ギレであっても、大威張りしていてほしいです。
…もうフォローしても遅いかなぁ…

2 件のコメント:

  1. チチピリオさんもおもしろい方ですね。
    また載けてください。

    返信削除
  2. そういってくれると嬉しいんですが…(*^_^*)

    返信削除