長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2009年7月12日日曜日

スーパーハイテンション


ついに待望のドラクエ9を入手しました! 予約注文をしてたので昨日、発売日にしっかり届きました。まだ1時間ほどしかやってませんが、想像していた以上の完成度にこの段階ですでに満足しております。
当ブログで散々騒いでいた、「タッチペンのみで操作出来るのか?」ですが、発売前の情報からは全く事実をつかむことが出来ずにいました。実際に電源を入れるまではわからなかったんです。で、結果としては我々のようなユーザーに合わせてかどうかはわかりませんけど、きっちりサポートされてました。タッチペンでも十字キーでも、全ての操作が可能です。…これでラクにドラクエできます!!
まずは、頭をからっぽにして遊びたいので攻略サイトを一切見ずにプレイしたいと思います。ドラクエⅠとかのファミコン時代はネットはおろか、攻略本というカテゴリすら存在しませんでしたからね。あの頃を懐かしむ意味もあります。…誘惑に負けなければの話ですけどね。
そういえば、ハイスコアというゲーム雑誌が、無断でドラクエⅡの完全攻略をして裁判沙汰になったのを思い出します。結果ソフト製作側が勝訴するわけですが、私に言わせるとこの裁判によってテレビゲームが単なる「遊び」の世界から、エンターテイメントとして小説や映画と同じように世に理解された瞬間でもありました。単なるインベーダーゲームのうまいやり方、ではなくインディー・ジョーンズの結末ばらしとして捉えられたわけですね。
かくして、ピリオの冒険の扉は今、開かれた!!

0 件のコメント:

コメントを投稿