長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2009年7月27日月曜日

ピリオッドの謎

以前話題にしたかどうか忘れましたが、私は古代文明に興味があります。エジプトのピラミッドとか王家の谷とか、時々テレビでやるのを見るんですが、今NHKでエジプト文明について特集していて、ピラミッドはどうやって建造したのか科学的に検証したり実に興味深いものがあります。重機などの無い時代、人力だけでどうやって巨大建造物を造ったのか。人の一生ほど時間をかけて、何十トンという石を運び、作り始めてから完成するまで全貌を知らずして亡くなった人もいたはずです。その壮大なスケールには脱帽です。7000万年以上経ち、当然時の権力者も平民ももうこの世には存在しない訳ですが、建造物だけはその歴史の生き証人として現存している。それだけでため息が出るのは私だけでしょうか。ロマンというか何というか…
ちなみに、ピラミッドに使われた石ですが、一つ60トンのものまであったのでどうやって組み立てるのか、運ぶのかが議論になっていましたが有力な説はありませんでした。そこである建築家が建築の視点で検証していき、ピラミッドの外郭にある小さなくぼみに注目します。それは運んだ石を方向転換するためのスペースで、ピラミッドの内部に通路を作り石を運搬していたことを裏付ける、有力な手がかりとなりました。…もっと様々な謎が解明されていく期待に、私は大きく胸を膨らませております。
…巨乳ではありませんよ!!…て誰も言ってませんね。すいません…

0 件のコメント:

コメントを投稿