長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2009年7月21日火曜日

ほめ殺しではない

みなさんご察しの通り、ブログ更新が停滞気味なのはドラクエ9のせいです。でも熱中するほどやってもいないんですよ。私は何かの合間に10分~15分ぐらい時間が空いたときに、ちょこちょこやる程度です。
「そんな感じでゲーム、ちゃんと進めれるの?」なんて疑問もあるかと思いますが、そこはかなり考え込まれていて、大丈夫です。通勤や通学途中とかでもすぐに冒険を始めたり、中断したり簡単に出来るようになっています。今までのRPGは、本当は冒険を中断したいのに、知らないうちにイベントシーンに突入してしまい、見てる時間がなくて泣く泣く電源を切るしかない、なんてことがよくありました。で、また同じシーンのやりなおし。イライラ感しか残りません。が、ドラクエ9は自分でアクションしないかぎり勝手にイベントが進行しないので、数分もあればすぐに保存することができます。私のようなプレイスタイルにも十分対応できるわけです。
…それともうひとつ便利なところ。ドラクエ9はキャラクターがレベルアップすると、スキルポイントというのが与えられて、それを自分が極めたいモノに割り振ることで、新たな剣術や呪文を習得出来るのですが、急いでいるときになんかは、何に何ポイント割り振るとかじっくり考える時間はありませんよね? なので後から自分の好きなときに割り振れるようになっているんです。これでうっかりミスも防げるというものです。
賛否両論のドラクエ9ですけど、私には今のところ「賛」しか思いつきません。いやあ、原作の堀井雄二さんは、絶対に天国にいけますよ。ホントに。こんなものを世に出してくれて。

0 件のコメント:

コメントを投稿