長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2009年10月17日土曜日

おまえを☆☆にしてやろうか

NHKは実に視聴者、特にお年寄りに優しいテレビ局です。何回かブログでも街角情報室の話を出したことがありました。しかし、常に内容が更新されているかと思いきや、どうやら2~3ヶ月周期で同じVTRを流していることがわかりました。よく言えばお年寄りや情報を見逃した人達のための再放送。でももしかしたら、お年寄りなんだから放送内容を忘れてるだろう、というさげすんだ考えかもしれません。いずれにせよ、最新情報に常にアンテナを立てて、紹介していくんじゃないとわかってしまったので、少々がっかりしています。
NHKの努力も認めますけどね。なるべく流れを変えていこうという気概が感じられます。かつて連想ゲームという看板番組がNHKにはありまして、ゲストも豪華なんですが、割と堅い人しか出演しないんですよ。例えば大和田漠とか、滝田栄とか加藤剛とか。そんな中、どういう訳かデーモン小暮閣下が出ることになったんですが、物凄く俗っぽいからひっかかったんでしょうね。なんとノーメイクに実名で出演したらしいですよ。キャラなんて一滴も残ってないですよね。…きっと閣下はどうしても出たかったんでしょうね。それが今では日本の伝統である大相撲、その生中継にゲストで呼ばれるばかりか、アナウンサーは閣下の悪魔の設定と6万4?歳の年齢まで把握して、「ところで閣下は…」と普通に話しかけていました。スーパーにもデーモン小暮と出ていましたが、さすがに「閣下」は呼称なので入ってない様です。閣下は芸能人のカテゴリなのに元力士の解説に負けないくらいの知識と情報量を持っていて、加えて饒舌なので力士に自らインタビューしたりもします。その能力をかってるとはいえ、悪魔設定をさらっと受け入れたんですから、まさにNHKの変革ですよね。
…スタジオパークに島田紳助が出たら、究極なんですけどね笑

1 件のコメント:

  1. 背番号55382009年10月21日 20:23

    閣下には毎回出て欲しいです。
    ゲストではなく、解説で。
    実況は岩佐アナですね。

    返信削除