長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2009年10月29日木曜日

先輩にきけ

今年はピリオ入院24年という節目であると同時に、ピリオ生誕36周年の年でもあります。今日で私は満36歳となりました。でも自分で言うのもなんですが、36歳なんてまだまだこれからですよ。俳優・高橋克実先輩も36,7歳でやっと花が咲いて、俳優一本で食べられる様になったんですから。

そういえば、今日はちょっといいことがありましたよ。
突然ある後輩に呼び止められまして、まあそれはよくある「☆☆をしてほしい」という主旨のことだったんですが、その人とは共通の友人を通しての仲なので、普通だったら恩を着せるでも恩義を感じるでもなく要求の受け答えだけでお互いに済む感じですよね? でも彼は、その後私に世間話をしてくるのでした。全然普通のことですがそんな若者なんて、そうそうこの社会にいるでしょうか? ましてや彼は無口な人なので驚きでした。きっとかなりのハードルと思いますよ。しかも私はこんなエピソードを知っているので尚更です。
彼には慕っている友達が居て、結構相談をしたりしてました。で、志大きい彼に「もっとしゃべれるようにならないとダメだ」とよく言って聞かせていました。それから数年が経ち、彼はアドバイスを胸に秘めつつ、不器用ながらも何かをはじめたというわけです。大成のための小さな一歩を。

たかが世間話、用件だけだったら気がひけたんだろうと言われたらそれまで。でも当たり前だからこそ踏み込めないことって人生にはたくさんあると思うんですよ。されど世間話、一歩目がないと二歩目はないわけで、何もせずにくすぶっているよりも何倍もの価値があるわけですよ。
今日は素晴らしい場面に遭遇でき、いい誕生プレゼントになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿