長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年1月10日日曜日

タダの係長

日本人はどうして無料に弱いんでしょう。聞くところによると中でも北海道人はその最たるもので、「携帯電話本体0円」などという商品も確か北海道発信なんだそうです。私は生粋の道産子ではないのですがその素養はしっかり持ち合わせている様です。例えばパソコンの無料ソフト。冷静に考えてちょっと手を伸ばせば有料のもっといいやつがあるというのに、ケチなのか意地なのか本人さえわからないのですが、苦労して何が何でも無料版で済ませようとしてしまいます。

昨日も実はやってしまいまして、詳しくはいえませんがあるところから「ネット広告お試し券5,000円分進呈」というのが送られてきました。検索エンジンで入力したワードにあわせて広告を表示させ、集客を狙うものです。
1,000円程度では心は動かない私も、さすがに5,000円にはコロッといってしまい早速登録して見たのですが、ちょっと様子がおかしい。なになに…?

…初期費用が入金されるとご利用できるようになります。

?!間違えて有料登録されたのか? そう思って紙の裏をよく見たら、
「登録費用として別途1,000円必要です。」

小さく書いてあるではありませんか?!

な~~~に~~~~ぃ?? おれ、やっちまったな~!!

お金はかからなかったものの、登録と設定に要した時間を返してくれ!! 本気で思いましたよ。それなら4,000円に下げてもいいから、とにかくタダにして欲しかった… 
昔、兄が寝てるだけで英語がマスターできる、サブリミナル・テープというのを無料体験したことがあるのですが、「一週間以内にキャンセルの知らせ無き場合は、契約されたものと見なします。」と書いてあり、慌ててキャンセルしたことがありました。そのことを瞬時に思い出し、やっぱり血は争えないなぁとつくづく思い知らされましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿