長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2011年4月5日火曜日

やさしいレシピ

何気にどさんこワイドを観ていたら、15分で出来る簡単レシピをブログで公開している人の話をしていました。その手のサイトはたくさんありますし、物珍しさはありませんでしたが、火を使わない手抜きレシピだなぁと思っていたら、実は被災地でガスなどが復旧していないことを考えてのものだったので、とても感心しました。炊飯器を使った煮物や、和え物主体のやさしいレシピでした。
料理は完成のビジョンが頭の中にイメージされ、それを逆算してのものだとよく聞きますが、その人の場合は作り手や食べる人の笑顔までしっかりイメージしているんですね。料理の感想は次の創作意欲につながり、さらに美味しい料理を産み、多くの人を笑顔にさせてゆく。
私は料理を出来ませんが、主婦をはじめ料理人と呼ばれる方々を心から尊敬しますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿