長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2011年4月13日水曜日

語源

エカピリオと名乗って2年くらい経っていますが、それって何?と思うほど意味不明の造語なので、よく違う言葉と間違われます。

それは、「エトピリカ」です。
似てますよね。いっそのこと「エトピリカを文字りました」と言っちゃおうかな?。
でも、またふと思ったんですけど、エトピリカってなんだっけ?、ってことですよね。
私の記憶では、鳥だと思ってましたが、どんな色のどんな生態をもった鳥なのかまではわかりません。アイヌ語っぽい名前なので、北海道にゆかりがあるんでしょう。

早速、ウィキペディアで調べました。
エトピリカは海鳥の仲間で、鮮やかな赤いクチバシに特徴があります。
ハトよりやや大きく、10mほど海に潜水し小エビや小魚などを補食します。
生息地としては日本が最西端らしく、北海道東部(厚岸町など)で繁殖するそうです。

やっぱり北海道の鳥でした。
本当に、エカピリオの語源にしたいくらいの、私にふさわしい鳥さんです。
でも人にブログを紹介するときの決まり文句にはしたいです。

「エトピリカではなく、エカピリオです」と。

0 件のコメント:

コメントを投稿