長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2009年1月24日土曜日

いいもの見つけました。

私は、普段PCで文字を打つのに、キーボードを押せないので
ソフトウェアキーボードというものを使ってマウスで入力します。
これは、画面上に表示される仮想キーボードをクリックすることで、
文字入力出来るものです。
沢山種類が出ていて、Windowsにはユーザー補助機能で
スクリーンキーボードというのが標準でついていたりします。
これは、文字以外にもパスワード入力も可能です。
また一太郎の日本語入力についている、クリックパレットは
50音表になっいるため文字入力しやすく、大体はこれらで
十分対応できます。

しかし、ソフトウェアで仮想的に入力しているに過ぎないため、
全てのキー操作に対応できる訳ではありません。
例えば、ゲーム。キー入力対応のゲームは、ほとんどの場合
反応しません。
ここ数年、ゲームでも使えるものがないかと、暇を見ては探して
いたのですが、ついに見つけました!!

PIGYソフトウェアキーボード というものです。
これは、ゲーム時にも反応していて、例えば上カーソルを押したら
キャラクターも上に移動するといったことが可能でした。
ゲーム操作を諦めていた人も、アクションゲームは無理にしろ
RPGとかなら遊べるかもしれまん。
リンクは載せませんが、Googleで引っかかると思います。
…いいもの見つけました。

0 件のコメント:

コメントを投稿