長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2009年1月26日月曜日

影響

子供のときに影響を受けたものは、いつまでも記憶に残って
いると思います。私は、いわゆるキン消し世代ですので、
ズバリ、キン肉マンが大好きでした。
キン肉マンは、全世界を支配しようとする悪の超人たちを
正義の超人が倒す、というわかりやすいストーリーで、
超人とは、人間の力を越えた人類を指し、何の因果か
人類を救う使命に燃えています。
現代アニメは、心の葛藤、人間模様などをテーマにし、果たして
どちらを正義と言い切れるのか、わからないものさえあります。
今の社会を象徴したものですし、それはそれで面白いと
思いますが、やはり、正義と悪がきっちり分かれた単純明快な
ものが私は好きです。
なるべくして、私はキン肉マンの虜になったのでした。
しかしそのわかりやすい構図もさることながら、最も影響を受け
学んだのは、友情の大切さです。キン肉マンはじめ正義超人は、
友を救うためなら、傷つくことも、死さえもいとわない。
さすがにマネは出来ませんが、その姿に感動したものです。
この歳になり、決して清く正しいことばかりしてきたとは言えませんが
人に対して誠意ある人間でありたいと思いますし、
友や人を裏切るようなことは、心の中のキン肉マンやロビンマスクは
許してくれません。
…キン肉マンは、私の心のバイブルです。

0 件のコメント:

コメントを投稿