長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2009年6月12日金曜日

琴欧州に聞こうかな?

以前、テレビでぬか床のことを特集していて、漬け物全般が
大好きな私はけっこう見ていたのですが、ぬか漬けの正体?は
乳酸菌なので、ヨーグルトでも簡易的に作ることが出来ると
言ってました。しかも発酵させる手間が省けるため、朝冷蔵庫に
入れたら昼は食べ頃というお手軽さなんだそうです。確か塩を
ヨーグルトに入れるらしいです。母にそのことを教えたら、毎年
山形の知人から送られてくる漬け物がかなりしょっぱいので、
塩抜きしてヨーグルトに漬けて食べたと聞きました。母の方が
情報が早かったようです。そこでひらめいたのですが(ひらめい
たという程でもありませんが)この間院内売店でお手軽みそ漬けを
買ったんですが、美味しいには美味しいけれど、みそだから結局
しょっぱいんですよ。当たり前ですが。ごはんは必要以上に食べるし
塩分も高い。なので、これをブルガリアヨーグルトにそのまま漬け
込んだら、味がマイルドになって、おまけにぬか漬けっぽくなると
思ったんですけど、どうでしょうかね? 一応売店でヨーグルトを
見つけたんですが、苺とプルーン味でした…ちょっとフルーティ過ぎ
かも…ヨーグルトにみそ漬けを投入する自分を想像したら恥ずかしく
なって、計画は未遂に終わりました。みそ漬けはそのまんまがいい。
ネズミはネズミに嫁入りした方がいいって?ことですかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿