長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2009年2月20日金曜日

小さなテーマ

ここ2年ぐらい、自分の中の小さなテーマとして
人と話している時に、「いや、それは…」「でも…」など
一言目から相手の言うことを否定しないように心がけています。

前まで私は、人の話を聞かずに反論してしまい、いさかいに
なってしまうことがよくありましたが、皆言い分というものが
あるんだし、まずは相手の話を聞いて、その上で意見をしようと
思ったのです。ときには真っ向否定すべきこともありますけどね…。
実践できないこともありますが、意識している分、
少しは変わった様な気がします。

それと「ついでに」という言葉を使わない様にしています。
こちらとしては相手に何度も手間をかけさせないように、
まとめて用件を言おうとしているつもりが
「予備的に考えた、大したことのない用件なのか」
「ついで扱いにされた」
と思われてしまっているようで、それは確かに納得できました。

相手が不快に感じる言葉は、お互いの関係のためにもやめた方がいいですよね。これに気づけたのは、相手の話に耳を傾けることが出来たから
かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿