長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2009年2月24日火曜日

クラコーソーセージの謎

以前、母が言っていた謎の銘柄「クラコーソーセージ」の
ことなんですが、少し謎が解けてきました。
母は、元々台湾の生まれで戦後、山形に引き上げて
きたのですが、(※台湾人ではありません)
山形には、温泉とかで有名な蔵王ってありますよね?
あまり山形についてはわかりませんが「蔵王のサラミ」
といえば、お土産としても有名なんですね。
そして、1個10円で売ってるヤガイのサラミで名の
知れたヤガイが山形にはあります。支社・工場など
県内に六ヶ所もある、大きい会社なんですね。

そこで、私の推察では、クラコーのクラはざおうの蔵を
「くら」と読んでしまい、「くらおう」「くらこう」「くらこー」…
と愛称みたいに、母か周りの人達が言い
始めたのではないかと思います。
母に聞けばいいはずなんですけど、聞いても答えてくれない
ので、たぶん自分でもわからないんだと思います。

山形 蔵王 サラミ ヤガイ が謎を解く鍵だと私は睨んでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿