長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2009年2月16日月曜日

ごんじりファイター

昨日、行列の出来る法律相談所で、ごはんにあうおかずを
特集していました。ソムリエの田崎さんが披露していた、刻んだキムチと
カツオを和えたのがおいしそうでした。
私が、もしひとつ紹介しなさいと言われたら、“切り干し大根の酢醤油漬け”
(本当は、料理名などありませんが・・・)を推します。
漬け物が大好きな、私ならではのセレクトです。

ふつう、切り干し大根は戻してから使いますが、戻さず固いまま使います。
そして、酢醤油をかけて食べるだけです。
ボリボリボリ・・・あのおやつの漬け物「ごんじり」みたいで美味しいです。
でも「漬け物はごはんのお供にならない派」の人は、パスしてください。
ちなみに・・・・少々固いです。

他にそんな食べ方をしている人がいるか、ネットで調べたら結構いました。
でも、瓶に漬け込んだりする人もいましたが、(砂糖をいれる人も)
酢醤油・直がけの人はいませんでした。
多分、うちは減塩こんぶ醤油なので、あまりしょっぱくならず調度いい
味つけなのかもしれません。
ふつうは、漬け込んだ方が柔らかくなるし、そうすると醤油だけなら
しょっぱいので、砂糖を入れたり、めんみに漬けたりするのでしょう。

母は「はりはり漬け」と言っていますが、ネットによるとはりはり漬けは
切り干し大根を水で戻すことで、シャキシャキした食感にするため、
ボリボリ感の本品とは別物のようです。

機会があれば、食べてみてください。ただし、自己責任でお楽しみを。
以前、人にお勧めして「“だまされたと思って食べて”と言われたけど、
本当に(まずくて)だまされたわ」と言われて以来、自信がなくなりました。

※タイトルネタ元は、だんじりファイター・清原和博さんより拝借。

0 件のコメント:

コメントを投稿