長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2009年3月5日木曜日

ガンバレ侍ジャパン

WBCの1次ラウンドがはじまりますね。
中国戦、見なかったら例のごとく、5538さんに何か
言われそうですけど、もちろんチェックしますよ。ええ。

ところで何でスポーツとかのときだけ、台湾は
チャイニーズ・タイペイというのか、疑問でしたが
それ以上は考えもしませんでした。
一応調べてみたんですけど、中国との絡みなど
国際問題を考えた上でのものだったんですね。
「台湾と中国はひとつ」との議論に抵触し、
台湾の国際参加を阻まれることを避けるため
タイペイは都市であって国家でないとの意味合いで
その名称で通すことにしたんですね。

今さらながらですが、知っておいて良かったです。
まず有り得ませんが、もしあちらの方と会う機会があった
としたら、無神経に台湾がどうのと話していたかもしれません。
私、けっこう爆弾を踏んだり、人にスイッチを入れちゃう
傾向にあるもので。

ごめーん、チャイチャイ・チャイニーズ(byダチョウ倶楽部)
って言っても許してもらえないですよね…

1 件のコメント: