長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2009年3月12日木曜日

ワイヤ・川崎

 
今日はPCで使えるゲームコントローラを探していました。
やはりコードが邪魔になるので、ワイヤレスが望ましい
のですが、そうすると重くなってしまいます。
それに、ほとんどのものがアナログスティック+振動機能が
ついており、その機能のおかげで重量化している様です。
アナログスティックは使いやすいですが、振動してもただ
ビックリするだけです。

それで、色々探っているうちに見つけたのが、PS3用の
「SIXAXIS(シックスアクシス)」というコントローラと
同じくPS3用の「BDリモコン」。これはブルーレイ操作用です。
共に気に入ったのは、まず遮蔽物があると電波が届かなくなる
赤外線とは違い、Bluetooth(ブルートゥース)接続なので、
無指向で通信出来る点です。布団の中から操作することも可能。
PS3用ですがBluetoothということでPCにも転用できます。
PS3と併用したら誤動作するかもしれませんが、私は持って
ませんので大丈夫だと思います。

それぞれに注目してみると、SIXAXISはアナログスティック
ですが振動機能が省かれたので170gと軽量化しました。
USBから充電できるのもgoodです。
BDリモコンは、ブルーレイ用とは言っても普通にPS3を操作
出来る優れもの。手にフィットするとは言いにくいものの
片手で操作出来ます。乾電池が使えるのは簡単でいいかも。

どちらか迷うところですが、鼻差でBDリモコンかな?
いつものごとく、買わないで終わるのもありですが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿