長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年2月10日水曜日

今日の料理



最近、料理番組をよく見ます。ちょっと前までは見たって食べられるわけじゃないし、かえってお腹がすくだけだと思っていたのですが、ブログで言ったように好みの味が変化してきてからというもの、暇さえあれば料理番組です。料理と言えば「今日の料理」が定番ですけどあれはその週ごとでテーマが決まっていて、幅もあってまあいいんですけど長すぎるんですよね。手際の良さが好きなので、三分クッキングみたいにパパッと終わるくらいがいいんです。私が料理をするわけじゃないので頭に入れる必要もないですしね。

一番好きなのは、今日の料理ビギナーズです。
これは初心者向けの簡単料理が主なので誰でも気軽に作れそうですし、アニメ仕立てになっていてその絵がなんとも可愛くていいんです。一応キャラ設定もあります。主役で料理好きなおばあちゃんの高木ハツ江。何もできないおとぼけの娘、とし子。時々しかでないとし子の夫、真。孫の翔大とあかね。飼い猫のプチ。セリフはおばあちゃんしかありませんが、それがかえって面白いんです。
孫の翔大はにんじん嫌いなんですが、それはとし子がにんじんの着ぐるみで翔大を襲撃したときのトラウマによるものでした。どうしようもない母親です笑。娘の不徳は自分にも責任があると、おばあちゃんはアイデアメニューで見事克服させました。

毎日夜9:25くらいに教育テレビでやってますから、チャンネルリレーの合間にでも見てみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿