長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年2月19日金曜日

最後まであきらめない

男子フィギュアスケートで高橋大輔が銅獲得! おめでとう!!
日本が表彰台に立つのは男子フィギュアでは初の快挙だったとは恥ずかしい話、知りませんでした。怪我からの復帰や、メダルへの国民の期待なんかを考えたら、ものすごい重圧だったと思います。金メダルよりも価値のあるものを得たんじゃないでしょうか。メダリストだけを褒めているわけではありませんが、プレッシャーを押しのけて表彰台に立った人たちのことを、まずは称えたいのです。
このパワーをもらって、女子フィギュアのメダルラッシュを期待したいですね。

話は変わりますが、昨日の夕食はにぎり寿司でした。以前寿司への想いは語ったかと思いますが、たまごって誰が考えたんでしょうかね。ツウに言わせるといわゆる玉【ぎょく】を食べることで職人の腕がわかるんですってね。でも私はわざわざ寿司ネタにしなくても良かったのに、と思います。なので自らたまごを望むことはありません。昨日も変わりにハマチをつけてもらうことにしました。
寿司を食べるとき、私の中ではある程度プランニングされていて、例えば好きな物ではじまり、好きな物でしめるとか、二つ目にヒラメを食べるとか、まあその時々で計画を練るんですが、昨日はフィギュアでいうと最後の四回転ジャンプを転んでしまうかのような、痛恨のミスをしてしまいました。
最後のハマチが口に入れる前に落下したのです… でも最後まで諦めてはいけない。なんとか床への落下は免れたので、そのハマチは無事に私の口に運ばれました!
織田信成が切れたシューズのひもを結び直していた時もきっとその時の私と同じ気持ちだったんじゃないかな、と思いました。レベルは段違いですけど…

0 件のコメント:

コメントを投稿