長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年2月18日木曜日

お腹のことばかりですけど

昨日テレビのコーナーで、炭酸水って飲むと胃とかへの刺激になって、便通がよくなると言ってました。
以前友達が炭酸飲料をやめたら便秘が解消されたと言ってましたし、兄もビールを飲むと便通が悪くなるから嫌だと言ってたこともあります。でも看護師さんが便秘の人へ炭酸とか飲んだら?と勧めているのも見たことありますし、ビールを飲み過ぎてお腹が下る人もいますよね? 一体どっちが正しいの? と常々疑問に思っていましたが、どうやら便通への効果はあるようですね。

最初の2ケースは私と同じ筋ジストロフィー症の人たちの例ですので、そもそも胃腸の動きもよくはない私たちは刺激によってどうこうなるレベルではないんですね。増してビールはお酒ですので体内の水分量にも関係があるかもしれません。むしろ私たちは炭酸によってお腹が苦しくなり、かえってつらい思いをしそうなので、話はあくまでも一般的なことなんだと思います。

…たまにコーラとかが飲みたくなります。ビールののど越しをあの何分の一かでいいから味わいたいのです。わかりますかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿