長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2011年3月2日水曜日

潤滑

母は数年前、両膝に人工関節を入れる手術を受け、身障者手帳を交付されました。
膝の水を抜いたり、痛み止めでだましだまし生活してましたが、ついに我慢の限界で手術を決意したのでした。術後の膝の具合も好調で、今ではスタスタ元気に歩いてます。
それで、ふと思ったのですが、人工関節で向こう20年は大丈夫と言われたみたいですけど、途中で潤滑が悪くなったらどうするんでしょうか。ヒアルロン酸について先生はお金を捨てるつもりならやってもいいとのことでした。じゃあ、KURE-556でも注せばいいんでしょうかね。(笑)
それはさすがにありえませんけど、身体の内部に入れる物なので、ダメになるまでメンテナンスフリーじゃないと確かに困りますね。
…母と同じ手術をした方、リハビリを頑張っている方、変なこと言ってごめんなさい。でも何ごともなかったように自然に明るく暮らしてほしいのです。…笑ってやってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿