長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2011年3月13日日曜日

耳に残る…

東北地方太平洋沖地震のマグニチュードが修正されましたね。
M8.8からM9.0。そもそもマグニチュードと言われてもあまりピンとこないですけど、0.2増えただけで2倍の力に相当するというから驚きです。ちょっと単位の数値が小さすぎると思うんですよね。今さら変えられないとは思いますが、1万とかの数字のほうがしっくり来たんじゃないでしょうか。
原発の震災による事故で「シーベルト」なるものが出てきました。日本のエネルギーを語る上で原子力発電は欠かせない要素のひとつであり、来たるべくして起こったことだと思いますが、やはり現実のものになると怖いものです。被爆された方に少しでも害が無いことを願うばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿