長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2011年3月1日火曜日

「そこに魚がいるからさ」

八雲のエビかご漁船の転覆事故について報じられていますが、海難事故というのは本当に恐ろしいですね。陸上の事故と違って、右も左も海。救命ボートに乗っていたとしても風まかせ波まかせで、自分の意思ではどうしようもありません。山だったら自力で下山とかありえますけどね。
もしも、海中に投げ出されようものなら、どうなることか。足場のないプカプカとした不安定な空間。夏場でも寒く感じる極寒の世界。海中にはサメがいるかもしれません。考えただけでも身が縮こまりそうです。そういう命の危険をかえりみず、海に向かう漁師の方々は尊敬に値しますね。だって彼らが違う生業を見つけて、やーめた、と一斉に転職してしまったら国産の魚は口に入らないことになりますからね。まあ農業でも何でもそう言いはじめたら切りがないですけど、もっと大地の恵み、海の恵みに感謝しなければだめだと思いました。
…転覆事故に遭われた方々が、一刻も早く家族の元に戻られることを願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿