長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2011年3月14日月曜日

訂正しました

実は、昨日のブログでとんでもない間違いをしていまして、問題部分をカットさせてもらいました。
今日はその訂正も含め、改めてお話ししたいと思います。偉そうに語っておりましたが、例の「シーベルト」に関して完全に間違っておりました。当ブログがもっとアクセス数の多いところだったら、確実に炎上ものでした。マイナーなことに感謝、です。
さて、そのシーベルトですが放射線に被曝した際の健康影響を示す単位だそうです。
1シーベルトの1/1000 = ミリシーベルト
1ミリシーベルトの1/1000 = マイクロシーベルト

第一炉の爆発後、政府が発表した数値は1015マイクロシーベルト。つまり1ミリシーベルトということになります。日常生活で一年間に浴びる自然放射線量が2.4ミリシーベルトなので、一度に浴びるものとしては多いと思いますが、被爆したと見られる地域住民の健康被害はほとんどないようです。
気になるのは第三炉の水素爆発ですよね。情報によると炉心が融解したとも言ってました。大丈夫でしょうか。心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿