長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2011年3月24日木曜日

見極め

福島第一原発の3号機で、ケーブル敷設作業をしていた作業員が被ばくしたと報じられました。
それを思うと、ほうれん草や水道水のことで過剰に反応してしまうのはどうかと考えてしまいます。人の親であればむしろ自分のことより家族を思ってのことでしょうし、それはよく理解出来るのですが、言わば玉砕覚悟で作業している人たちの辛さ、不安に比べたら何百分の一にしかならないとも思うんですよね。私自身も含め、もっともっと勉強して、本当の危険とそうでないものをきちんと見極める必要があると思います。政府もあとからの批判を警戒して、それなりのことしか言わないのは明らかですよね。そこを加味して数値などに注目して根拠などきちんとわかった上で、政府発表を聞いた方がいいんだと思います。
…偉そうなことを言ってますけどね。被ばくした人の安否が気遣われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿