長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年7月7日水曜日

イイですね~

ワンピースってイイですね。
ワンピースって洋服じゃないですよ。漫画ONE PIECEのことです。私にはまだまだそんな趣味はありませんので。(まだまだ?…いいえ、これからもです!)
アニメや映画の様に映像と音楽の要素が合わさったものでは感動したことはありますが、漫画本は視覚だけなので一歩引いて見ることができるし差ほど感情移入もありません。ただ、今回漫画ONE PIECEにググーーッと来るものがありました。
ネタバレかもしれないのですが、主人公ルフィの兄が死んだんですけど、ルフィとは血縁関係はないがそれ以上の絆で結ばれた無二の兄弟なので、未だ悲しみから立ち直れずにいます。ルフィは海賊王になるという夢のために命をかけているわけですが、両刃の剣というか純粋さ故に弱い面も奥底にもっているんですよ。最初は身内の死だから腐ってもしょうがないと思って周りも甘くしているのですが、あまりにもメソメソしているので、海賊の大先輩から渇を入れられるんですよね。「失った物の数だけ数えるな、今おまえに残ってる物はないのか!」と。
そして、ルフィは「おれには仲間がいる」と大切な存在に気付くのです。どうしても人は塞ぎ込むとマイナス面しか考えないですからね。人間は弱い。だからこそ強くなりたいと願う。自分の弱さを理解したルフィは本当の強さを得たんじゃないかと思います。これからのワンピースが、ルフィの活躍が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿