長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2011年2月4日金曜日

引け目

またもNHK連続ドラマ小説「てっぱん」の話題です。
田中荘に住む中岡の一言が、ちょっと良い感じだったんですよね。「人に甘えることと、人に助けてもらうことは違う。甘えてると思えば負い目になるが、人に助けてもらったと思って、それを違う形で返せばいいんだ」そういうようなことです。当たり前なことですけど、良い考え方だと思います。
相変わらず自分自身に当てはめてみますけど、私は人の支え無しでは生きられない身の上なので、「してやってる感」を前面に出されると引け目に感じてしまいます。いわゆる反則なので、もはや私もなりふり構わず反論してもバチはあたりませんが、それも私としては面白くない。感情のままに流されて結局虚しさしか残りません。だから、そういう論議になってもくじけない自分をつくるために、人のためになれる人間になりたいと思います。自信がつけば、粋な言葉のひとつでも出てくるかもしれませんしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿