長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2011年2月19日土曜日

諦めてはいけない

昨日の金スマは、以前奇跡体験アンビリバボーで特集が組まれたことのある、天才書道家・金澤翔子さんの話でした。私も以前ブログで紹介しましたが、改めてすごいなと思いましたね。驚いたのは、翔子さんが自分で買い物をして料理もしてしまうこと。私はダウン症の人と同室になったことがあるので、間近で接している分、多少なりにもわかるんですけど、その常識からすると翔子さんの生活ぶりは全く考えられないことです。病気に生まれたからしょうがない、こんなものだろうみたいな風潮が社会には未だ根強くあると思いますが、諦めてはいけないと思いました。誰もが翔子さんのようになれるわけではありませんが、可能性がゼロではないことを彼女は証明してくれましたよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿