長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2011年2月25日金曜日

ナツコ・デラック酢

母が新しい黒酢の飲み方を考えました。
以前は適量もわからず、ただ飲めばいいと思ってたみたいで、毎食後に飲んでいたら胃が病んできたといい出しました。胃粘膜が酸にやられたんでしょう。そこで一日一杯にしたのですが、カプセルとかじゃなくて黒酢をそのままなので、美味しくないんでしょうか、余らしてしまいました。
しかし、戦中戦後を生きたクイーン・オブ・モッタイナイはそのままでは終わりません。カッテージチーズの作り方をヒントに、牛乳に黒酢を入れてチンすることを思いつきました。とろとろのチーズみたいなふやふやの固まりになるので、スプーンですくって食べるんだそうです。
ちょっと健康的に大丈夫かと気になり、ネットで調べたら、流石に同例はないですが普通に牛乳とハチミツを混ぜる飲み方もありますし、煮物などの料理に垂らしたりしても良いので、加熱しても支障ないと思うんですね。とにかく摂りやすいようなので、効果が出たらレシピ?とともに報告しますね。
ナツコ・デラック酢とでも名付けましょうか。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿