長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2011年2月26日土曜日

バランス

今日、ちょっとわかったことがあります。
味が濃すぎたり、塩辛いと食欲がイッキに減退することは何度か話していますが、味付けが云々じゃなくて口の中のごはんとおかずの分量をうまく調整すればいいことに気がつきました。
夕飯はキーマカレーでしたが、まずスプーンにガッツリごはんをすくい、ルーを少し付けながら食べ、若干ルーをあまり気味にする。そうすることで3割ぐらい美味しくなりました。スパゲティの時もミートをそぎ落としてから食べると味のバランスが整いました。
どっちみち塩気感覚が変なので、私のいうことは逸脱してるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿