長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年6月6日日曜日

お茶漬けフィーバー

お茶漬けを三日も連続で食べたら、さすがに飽きますね。たまたま私の部屋を担当する看護師さんも三日連続で同じ人だったので、無類のお茶漬け好きと思われたに違いありません。
当分食べないと思いますけど、私なりにおいしく食べる方法を考えました。
書道で墨をする時につかう「すずり」ってありますよね。あれみたいに陸地と海とに分けてやるんです。お茶の調味汁にごはんを泳がせたほうが、味が染みておいしいんですよね。それと汁とご飯とに分けているから、全体的にふやけにくいし。
普通に食べてたらどうしても調味汁の部分だけを先に食べてしまい、後半になると薄い味だしご飯はふやけるし最悪の食事になっちゃうんですよね。
まあ、さささっと食べれる人には「なんのこっちゃ?」ですけどね。でも私は食べるのが遅いのでこの方法で三割四割型、うまさがUPしました。
…きっと私が玉木宏みたいだったら、この食べ方も流行るのになぁ…

0 件のコメント:

コメントを投稿