長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年6月19日土曜日

海藻戦隊フコイダン

「フコイダン」という成分が今、注目を集めているそうです。
訳あって抗ガンにイイ物がないかアンテナを立てていたんですけど、そこでフコイダンの情報が入ってきたので自分であれこれ調べてみました。
フコイダンはモズクやワカメなど海藻に含まれるヌメリ成分のことで、抗ガン作用があるそうです。本来、正常な細胞は細胞分裂を繰り返し最終的には死滅するよう仕組まれているのに対し、ガン細胞は増殖を繰り返しエネルギー供給のために血管まで作り出して生き続けようとするらしいんですよね。フコイダンは生き続けようとするガン細胞を死滅へと導くんだそうです。血管がなければガン細胞は生きられないので、これは私の想像ですけど血管を作り出すことも阻止するんじゃないかと思います。
フコイダンをネットで調べると、ピンからキリまで様々なメーカーでサプリメントを出していて、コストパフォーマンスと効能に優れたのは何なのかイマイチわからないんですけど、トンガ産モズクに最も多く含有しているらしくそれを抽出した物が最も効果ある製品みたいですね。
でも、人に勧めるとしても、あまりに高価だったら家族への申し訳なさで、病気の具合もかえって悪くなるというものです。ガン細胞にとってストレスは絶好のエサですから、精神効果というかそちらのほうに大きく期待して、安価なものでも良いんじゃないかと私は思います。結果的にストレスも減って免疫力アップにつながればプラスはあってもマイナスは無いんじゃないでしょうかね。
ちなみにフコイダン入りのシャンプーもあるみたいですけど、それはまた別の話です笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿