長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年6月15日火曜日

イイんです!!

日本快勝!!
強敵カメルーンを相手に、日本サッカー界の歴史においても価値のある快挙を成し遂げました。
その瞬間、私は夢の中でしたが昨日は日本の勝利を信じながら床につきました。
初戦の勝利は8割以上の確率で予選突破しているとのデータもありますので、これで弾みをつけて是非ともベスト4の夢をつかんで欲しいですね。オランダ戦は前半ぐらいは観れそうなので全力で応援したいと思います。

さて、今日は「偽善」という言葉について書かせて欲しいと思います。
「この偽善者が」「偽善者は嫌いだ」とかいう人に限って、言えるほどのものじゃないと思うのは私だけでしょうか。間違いがあっては困るので辞書で調べたんですけど
【偽善:うわべをいかにも善人らしく見せかけること。また、そういう行為。】
とありました。単純に「偽りの善」ってことですけど、私はうわべでも善人を繕おうとするだけ、まだましだと思うんです。それに善人と言われる人が腹の中でどう思っていようと、その行為によって救われる人がいたり誰かが笑顔になれるんだとしたら、私は真偽のほどはどちらでもイイんじゃないかと思うんですよね。人様に迷惑をかけることでなければの話ですけど。
これ以上書くと長くなるので今日はもうやめようと思います。
私?私は100%純真無垢な善人です笑

0 件のコメント:

コメントを投稿