長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年6月9日水曜日

続糖尿病

一昨日のブログで糖尿病のことを書いたら、たまたま「たけしの家庭の医学」で特集していました。90kgもある巨漢の高校生が出てきたのですが、彼は「カレーは飲み物」みたいな典型的なドカ食い体質で、血糖の基準値を大きく超えたまま朝を迎えるほどの糖尿予備軍なんですが、ちょっと食べ方とかを工夫するだけで血糖の上昇を抑えたから驚きです。
よく噛んで食べることはお腹がいっぱいに感じられて、結果的に量が減るというのは知ってましたが、野菜の食物繊維が糖の吸収を和らげるので急激な血糖の上昇を抑えるんだそうです。野菜から先に食べようってことですね。それと食事後の運動が効果的なのも当たり前なんですが、入浴でもカロリーを消費できるそうです。確かに入浴後は軽い脱力感みたいのがありますよね。
糖尿の父のことを振り返ったら、肉が大好きで自衛隊の演習仕込みでガガーッとご飯もかっこむし、風呂はカラスの行水。食物繊維不足でいつも便秘気味。毎日晩酌。運動嫌い。ストレスを感じたときに出るホルモンが血糖を上昇させると番組では言ってたのですが、父もストレスをため込むタイプ。
…糖尿の要素を全て踏襲してたら、かえって糖尿にならない方が無理ってもんです。私も一昨日言ったように気をつけないとダメですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿