長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年6月12日土曜日

デリカシー・ゼロ

私にはけっこうコメントを間違えるところがあって、ここはこう言ったほうがいいだろうと思う場面でも気の利いたことが言えないのです。
数年前まだあらゆる規制がグレーゾーンの頃、新人の看護師さんが「みんなにバレンタインチョコ作ってあげようかな」と言ったのですが、その頃患者や家族から職員への贈与は禁じられていたので、多分その逆も雰囲気的にダメだろうなと思い、新人さんに嫌な思いをさせたらかわいそうなので「多分チョコとか患者さんにあげたら怒られるよ」と無骨に言ってしまったのでした。この正解コメントは「ホントに?」とか「☆☆さん優しいね」とか気持ちを汲んだものと思うんですよね。その後に事情を教えてあげれば良かったのに、ちょっとデリカシーが無かったですね。
それとか、ある職員の人が誰かを探していて「★★先生どこ言ったかわかる?」と聞かれて、別に“トイレ”とかでイイものをあせって「★★先生、おしっこです!!」と言ってしまったり、
「▲▲さんって、しおらしいよね」って言おうとして“しおれてるね”と言ってしまったこともありました。これは単純に間違えただけですけど、アラフォー間際の人に言ったので意味深な“リアル”コメントになっちゃいました苦笑(^^;)…
あげたら切りがないです。とっさの切り返しに弱いのでアドリブなんて絶対苦手だし、もしお笑いのツッコミだったら全くボケに気づかないで普通のリアクションしかしないでしょうね。…私に何か言われた人は、あまり気にしないようにしてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿