長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年6月16日水曜日

交渉人

そういえば、ワールドカップで盛り上がってるその裏で、よさこいソーラン祭りが終わりましたね。
大賞は枝幸町の「夢想漣えさし」だとか。実はそういうチームがやっていることさえ知りませんで、このままだと北海道から出て行けと言われそうです。
祭りと言えば、私の地元千歳市(地名を伏せるのが面倒になりました笑)では秋にインディアン水車祭りというのがあって、ホントに家とは目と鼻の先なんですが、5年前の時点でこれでもかという人の数に圧倒されたのを思い出しまします。札幌に比べたら微々たるものなんでしょうけど、近場にいながら札幌って過去に数回行ったか行かないかの感じなので、人混みには全く馴染みがありません。
その時印象に残ったのは観光で来ていた台湾のおばさんです。何だかわけのわからないことで騒いでいるおばさんがいて、注意深く見てたら日本語じゃないんですよね。どうやらおばさんは台湾人で、値切り交渉をしてる様子でした。そのころ千歳⇔台北の直通便が始まった頃で結構観光客も来ていた様ですけど、店としては庶民的な価格でやってるのにそこをさらに値引きなんてありえないですよね。日本人をただの金づるだとしか思ってないんでしょうかね。
それと久々に食べたイカ焼きが異常に堅かったのが思い出ですかね。昔から夜店とかで500円位するイカ焼きを食べるのが夢だったんですけど、いざ食べてみたら案外たいしたことないんですよ。わかってたはずなのに、同じことを繰り返すのが私という人間なのです。まあ食べたくさせるのが祭りマジックなんですけど。
今日は祭りの話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿