長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年8月6日金曜日

アイスが進化した!

最近のアイスって進化してるんですね。
今日の道南地方は予想最高気温が35度。院内もかつて無いほどの熱気であふれていました。(松岡修造が無駄に放出するやつではありません)こりゃアイスを食べなきゃダメだ、ということで20年ぶりぐらいにかき氷を買ってきました。昔のカップに入ったかき氷、通称みぞれはカップにギュッと押し固められていて、冷凍から取り出したらスプーンが刺さって行かないくらい強固なものでしたが、最近のやつは、かき氷機でガリガリ削ったあとのサラサラ感を残してるみたいで、冷凍から取り出した直後からスルッとスプーンが入っていくので驚きました。アイスなんて何年経っても同じだろうと侮っていた私です。
そういえば、アイスって特にかき氷なんて溶けたらただの水ですよね?水分制限をしている私にとって、アイスが水分量に含まれるかどうかというのは、遠足のバナナがおやつに入るか入らないかと同じくらい?(ちょっと違うか…?)重要なことなので迷いましたが、私的にこういう結論に達しました。
かき氷やガリガリ君などアイスバー系は、水分。
ピノとか雪見だいふくとかバニラアイス系は、水分じゃない。
こうしたいと思います。人によってはかき氷なんて水分に入らないと言ってくれそうですけど、夏場だし体調も崩しやすくなるので、そこはきちんと守ろうと思います。…でもバニラ系だけは、お許しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿