長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年8月22日日曜日

ひつじの変わりに

またまたNHKはまちかど情報室の話題ですけど、安眠グッズ特集で卵形のサーチライトみたいなのを紹介してました。人は光などを目で追っている間は、いわば無の状態になり他の雑念が無くなるので、考え事をしてしまってなかなか寝付けない人は、ライトが天井へ照らす、ランダムの光の円を目で追いかけるうちに眠れるようになるらしいです。イギリスだかどこだかの研究チームが科学的に実証したんだそうです。

私も時々寝付けないことがあります。寝よう寝ようという意識が余計に目を冷めさせてしまい、色々なことがポンポンわき出てきて、あれこれ考えているうちにますます眠れなくなるのです。
そこで、わたしがここ2,3日実践していることは、川柳を詠むことです。かえって目が冴えるように見えがちですが、考えることが川柳一点に絞られるので余計なことに頭が取られないんですよね。川柳が思い浮かばなければそのまま寝てしまいますし、どうせ眠れないなら暇つぶしでもしていたほうがマシというものです。思いのほか効果がありました。結局ひつじを数えるのも、それ以外のことに頭をつかわせないようにする工夫だと思うので、私のやることもあながちウソじゃないと思います。
かなりの数が出来たので、秋の町内文化祭で出展しようかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿